人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ココロが折れる原因のひとつに。その1

陽菜ちゃんを預かってから、ネットで「ネグレクト 猫」「多頭崩壊 猫」やら

とにかく嫌なワードを検索し続けた。それはどうやってココロを病んだ猫が

人にココロを許したのかを知りたくて。だ。

野良猫をいきなり飼い猫にし、威嚇し続けた猫。なつくのに数年かかったと動画で見たり。

例えば。見つけた相談サイトでは、どうしてもなつかないので元の保護団体に返したい。

といった相談者にそんなあなただからなつかないんですよ。と平然と返信する書き込みを見たり。

まぁ、ここでもあれなワケですよ。結局、ココロが折れるきっかけは他人様の何気ないひとこと

だったりするのですよ。そして陽菜の場合は1年半、じりじりと追いつめられた虐待。

ケージの中から悲惨な光景をいっぱい見てきたせいか目の焦点を合わさないなんとも

言えない目つき。

どこにもヒントなんてなかったのです。保護団体(個人ボランティアさんの様な方々です)の

人達ですらこんなに人を怖がる猫達ははじめてだそうで、アドバイスなんてほぼ無いに等しく。

で、そうなると自分のやる事を信じるしかなくなるワケで。

そりゃーもー不安ですよ。

ご飯を与えても、猫ベッドに隠れてる陽菜。「ワタシがご飯をあげてるんだよ。」

といった態度を見せなさい。とネットには書いてるけども

常に隠れるんだもの見てないっちゅーの。

たまに猫ベッドから出てる姿を発見。目が合った瞬間に即隠れる。

「わたしゃ化けもんか。」と言いたくもなる。

でも。

なるべく穏やかな雰囲気。明るい雰囲気をこころがけ、普段よりもひとりごとが弾む弾む(笑)。

「あー、今日はいい天気だったー。洗濯物ちょー乾くー。はっぴー☆」

「くぅちゃん、レオくん、小鉄さん!そして陽菜ちゃん!ごきげんよう!!

今日も我が家は元気いっぱい!!!」とか、とっても痛い45歳独身女の出来上がり。

でもワタシに出来るのはこれぐらい。安心して住める場所。きれいな寝床、トイレ。

そしていっぱいのごはん。・・・これしか思いつかなかった。

で、そんな感じで1日数センチづつだけど距離が近づきつつあったある日

保護した方から一通のメールが届いた。

ワタシはそれで完全に打ちのめされた・・・。

つづきます。









by naozounari | 2016-09-25 20:17 | nekoさま

いつの間にやら猫4匹+人間(♀)一匹。


by naozou